リンパマッサージでダイエットを有利に

リンパマッサージでダイエットを有利に

  • TOP
  • 矢印 矢印 リンパマッサージダイエット(ふともも・そけい部編)

リンパマッサージダイエット(ふともも・そけい部編)

ふともものセルライトに悩んでいる方は多いのではないでしょうか。ダイエットの大敵セルライトの原因は、血行不良で代謝の悪い人や冷え性の人にできやすいと言われています。できてしまったセルライトは簡単には消せませんが、マッサージすることにより脂肪が溶け出し、リンパにのって老廃物として排出されるイメージを持ちながらマッサージをするだけでも効果があります。

. . .

リンパ節が密集する鼠径部(足の付け根)のマッサージは入念に

記事イメージ

太ももやふくらはぎのダイエットに向けて足のリンパをスムーズに流れるようにするためには、足の付け根部分にある「鼠径(そけい)部」をマッサージしておくことが重要です。鼠径部にはたくさんのリンパ節(リンパ管にある袋状の部分)が密集しているため、鎖骨のリンパマッサージの時のように何回かに分けて押します。ちょうど仁王立ちした時の両手を、腰骨の内側辺りに合わせ5秒くらいかけてゆっくり押し込み、5秒かけてゆっくり戻します。それを少しずつ恥骨に向かって内側にずらしながら行います。5~6回繰り返したら、今度は外側から内側に向かってさすります。こちらも約5回を目安に行って下さい。この時、鼠径部のリンパの詰まりがなくなるように、足のリンパがスムーズに流れるようにイメージながら行うとより効果的です。
次にふともものリンパを流していきます。ふとももの表側・内側はひざの上から鼠径部に向けて、少し強めにさすります。太ももの裏側は自分ではマッサージしにくい部分ですが、こちらも少し強めにひざ裏からお尻に向けてマッサージしましょう。

まとめ

心臓から一番遠い足先から、脂肪が多くマッサージしにくい太もものリンパをしっかりと流すためには鼠径部のリンパマッサージはとても大切です。
リンパマッサージでむくみ解消するだけで足の印象はかなり違ってきます。毎日少しずつでもリンパの流れを意識し、ケアする事でスッキリした足を手に入れましょう。

. . . . .

こちらの記事もおすすめ