リンパマッサージでダイエットを有利に

リンパマッサージでダイエットを有利に

  • TOP
  • 矢印 矢印 リンパマッサージダイエット(ひざ下編)

リンパマッサージダイエット(ひざ下編)

足首とふくらはぎのむくみを解消したいならひざ裏のリンパマッサージが大切です。足やせのリンパマッサージはさするよりも少し強めの圧をかけて行うと効果的です。リンパは、筋肉の動きによって流れます。
そのため運動不足や日ごろ足首を使わずに歩いているとどうしてもリンパの流れが滞り、むくみやすくなってしまいダイエットの効果もなかなか出てこなくなってしまいます。

. . .

足先に溜まってしまったリンパをしっかり流すためには

記事イメージ

普段の歩き方で足首がしっかり動いていない場合、くるぶしの周辺のリンパが滞り老廃物が溜まりむくみの原因となってしまいます。下半身のダイエットにはひざ下のリンパの流れをよくしましょう。とくに足首周りのリンパを流すことです。
まず、床に座った状態で両手の指が足首のうしろにまわるイメージでくるぶしを包み込み、固定します。そしてつま先を上下に10回ほど動かします。
その後、リンパがアキレス腱の方に流れるようなイメージで両手を握り人差し指の第2関節部分でくるぶしのまわりをグルグルマッサージします。アキレス腱にリンパを流したら、親指と人差し指でアキレス腱をつまみ、そのままひざの裏に向かって滑らせるようにマッサージします。最後にひざ小僧に両手の指がまわるイメージでひざを包み込みます。そして両手の親指でひざの後ろで円を描くようにクルクルとマッサージします。そうすることによってひざ下のリンパの流れがよくなりむくみが改善されます。

まとめ

すべての行程はほんの数分ですので、入浴中・お風呂上り・寝る前など簡単に行う事ができます。大切なことは「毎日続ける」ということです。体は日々老廃物を処理し、処理しきれないものがどんどん溜まってしまいます。少しでもスムーズにリンパを流すために、日々の積み重ねを心掛けましょう。

. . . . .

こちらの記事もおすすめ